クラゲ化計画

すこし疲れたから休もう。

R-1ヨーグルトを飲み始めて半年経ったからネットで噂の3つの効果をレビューするよ

スポンサーリンク

f:id:yanoyu22:20170428070317j:image

別に良いことを書いても誰かがお金をくれるわけじゃないので本当のことを書こうと思います。

R-1ヨーグルト(ドリンクタイプ)を半年間飲み続けた

ぼくは昔から人より少しだけ体が弱く、幼少期は点滴を打ちながら過ごしていました。

大人になって免疫力は少しだけ向上したものの、どうしても一般的な人よりは体調を崩しがち。

ちょっと肌寒いなーと思ったら翌日には風邪をひいています。

そして数ヶ月は治りません。(1年の半分くらい風邪をひいている時もあります。)

当然その都度病院に行っているのですが、医療費はバカになりません。

何かいいものはないかと探した結果たどり着いたのがR-1ヨーグルト。

味も美味しかったので物は試しに飲み続けてみることにしました。

毎日飲むには少々値段が高めですが、これで医者に行かずに済むなら安いものです。

ちなみに飲み始めたのは11月1日。

先月の4月末で半年経ったことになります。

巷ではR-1ヨーグルトを飲むと下記の3つの効果があると言われています。(あくまでネット上の情報ですので、公式ではありません。)

①風邪の予防

②インフルエンザの予防

③花粉症の予防

これらについて、本当に効果があるのか検証しました。

①風邪予防について

この効果を一番期待していたのですが、結論から言うと「効果はある」と思います。

ちょっとだけ風邪っぽいかな?という日もありましたが、翌日には元に戻っていました。なので病院には行っていません。

実は二十数年間生きてきて風邪をひかずに冬を越したのは今年が初めでです。

今でも半信半疑ですが、免疫力が高まっているというの嘘ではないと思います。

(仮にこれがプラシーボでも結果的に風邪をひいてないからOKです。)

風邪予防のためにR-1ヨーグルトを飲むのは個人的にかなりおすすめです。

②インフルエンザの予防について

これは正直わかりません。

この冬はインフルエンザにかかりませんでした。

ただ予防接種も打ったし、手洗いうがいなど基本的な予防はしてますのでR-1ヨーグルトのおかげだ!と手放しで喜べる状態ではないです。

そもそもぼく自身毎年インフルエンザにかかっているわけではないので、今年はかからない年だったのかもしれません。

ただ強いて言えば、ぼくの周りの人は一緒に予防接種を打ったのにバタバタ倒れてたので、菌はかなり慢延していたと思います。

知らないうちに恩恵を受けていたのかも?実感はありませんが…

これからずっと飲み続けて1回もかからなければ効果がある!と言い切ってもいいかもしれません。

③花粉症の予防について

ごめんなさい。ぼくには全く効果がありませんでした。

風邪への効果がすごかったので花粉についてもかなり期待していたのですが、春になると例年通りの症状が発生…

しばらくR-1ヨーグルトで強化された免疫力に期待して立ち向かっていたのですが、症状は悪化して行く一方だったので観念して病院に行きました。

一応フォローしておくと、花粉症もスギやブタクサなど要因がいろいろあるので、ぼくの花粉症には効果がなかったのかもしれません。

ただぼくは典型的なスギ花粉の花粉症なので、ほとんどの人は花粉症対策を目的に飲むとがっかりな結果になりそうです。

まとめ:風邪予防なら飲む価値有り

実感できた効果は風邪予防だけでした。

効果には個人差があると思いますが、半年間毎日飲んで検証したので、他の情報よりかなり信憑性はあると思います。

それにしてもヨーグルトを飲むだけで風邪をひかないってすごいことです。

この効果はずっと受け続けたいのでこれからも毎日飲み続けようと思います。

ただ風邪ひいた瞬間飲むのをやめます。