クラゲ化計画

すこし疲れたから休もう。

楽して痩せる新定番!幽体離脱ダイエットに挑戦したよ

f:id:yanoyu22:20170716035025j:image

まだ誰もやっていないダイエットを見つけてしまいました。

楽して痩せたい

性懲りも無く、楽して痩せるダイエットは無いか探し続ける毎日。

ぼくはどうしようもないクラゲなので、この世の物事の中で戦争の次に努力が嫌いなのです。

そもそも既存のダイエットと言いますと、運動をするor食事制限をするのどちらか(もしくは両方)は必須。

なぜなら、そうしないと体の脂肪が物理的に減らないからです。

しかし運動も食事制限も辛い。

ぼくはできるだけ動きたくないし、美味しいものは食べたい。

そこで無い脳髄をフル回転させながら考えたところ、一つの結論にたどり着きました。

それは、体を減らすのではなく、魂を減らす方が楽なのではないか?ということ。

魂の重さは約21グラム

魂を減らすと言うと、精神的に何らかの負荷を与えて、神経をすり減らしていくようなイメージを持たれがちですが、そうではありません。

そもそも辛い思いをして痩せるのでしたら運動や食事制限と大差ないです。

皆様は魂に重さがあることをご存知でしょうか?

昔アメリカのマサチューセッツ州にダンカン・マクドゥーガル博士という医師がおりました。

6人の人間と15匹の犬を対象として、死ぬ直前と死後の体重を計り、魂の重さを計測した実験はあまりにも有名です。

そして導かれた結論は、人間の魂には約21グラムの重さがあるということ。

この説については賛否両論ありますが、実際に減っていたとマクドゥーガル博士は言うのですからとりあえず信じてみます。

そしてこの説を前提として行うのが、今回挑戦した楽して痩せる画期的な方法、「幽体離脱ダイエット」なのです。

幽体離脱ダイエットとは?

幽体離脱とは皆様ご存知の通り、体から生きたまま魂だけ抜け出す現象のこと。

抜け出すということは、残された体は魂がない状態となります。

もうお分かりですね。

幽体離脱をすれば、魂の重量21グラム分が残された体の体重から減ります。

おめでとうございます!ダイエット成功です。

…ただこの方法には一つだけ致命的とも言える欠陥があります。

それはほぼ100%リバウンドするということです。

魂が戻らなかったらそれはもうダイエットどころではないので、魂は体に戻る前提で話を進めます。

「これでは幽体離脱でダイエットなんかできないじゃないか!」とお思いになられた方も多いと思いますが、少し落ち着いてください。

確かに幽体離脱をして、そのまま身体に魂を戻せば体重は+−0です。

この行為はダイエットでもなんでもなくて、ただの心霊体験にすぎません。

では、魂を体に戻す前に、魂自体を1グラムでも減らしてから体に戻せば…?

戻した後も体重は-1グラムとなりますよね。

そうなんです。

幽体離脱ダイエットは、魂を出して体重を減らすのではなく、「出した魂を少し減らしてから体に戻す」ダイエットなのです。

魂の運動で楽して痩せる

一般的に、せっかく幽体離脱をしても「なんか怖いな…」と思ってすぐに体に戻してしまいがち。

確かに体に戻れなくなったら大変ですので焦る気持ちもわかります。

ただ冷静になって考えてみてください。

幽体離脱した人で元の体に戻れなくなった人がどれだけいますか?

おそらくそんな人はいないはずです。

(そもそも戻れなくなった人は、その事実を誰かに伝える術を失いますが…)

だから心配せず、幽体離脱した後は魂だけの状態を少し維持しましょう。

魂も存在を維持するためにカロリーを使っているはずですので、基礎代謝による消費に期待します。

普段は肉体に頼りきりの魂ですが、幽体離脱時は栄養を供給してくれる器官がありませんので、生きているだけでも痩せていくのです。

余裕があるなら軽いウォーキングなんかをしてみると良いです。

ウォーキングにも慣れてきたらランニングをするとさらに効果的。

ここでのポイントは、疲れる体が無いので息も切れないし、疲労感も感じないということ。

まさに楽をしながら魂の重量を減らすことができます。

ある程度重量が減ったら元の体に戻って、また幽体離脱をしましょう。

一気に減らそうとせずに、少量を何度も繰り返す方が無難。

一度にたくさん減らしてしまうと、うっかり魂がなくなってしまったりするので危険です。

一度体に戻ることで、減っていた魂分の重量(エネルギー)を体から補い回復します。

理想的な流れとしては、幽体離脱後はまず魂の重量21グラムのうち10グラムを減らして、元の体に戻る。

体から魂を補い21グラムに戻す。

再度幽体離脱し、10グラム減らして元の体に戻す。

これを1日に10セット行えば100グラムのダイエットが可能です。

10日間で1キロ、1ヶ月で3キロの減量。

リバウンドの危険性もありません。

これこそまさに楽して痩せるダイエットと言えるでしょう。

実際にやってみた

まずリラックスしながらベッドに横たわります。

そして静かに目を閉じ、体の力を抜いて深呼吸。

意識を呼吸に集中させて雑念を振り払います。

気づいたら朝になっていました。

誰か幽体離脱のやり方を教えてください。

自分の誕生日がなかなか来ないからフライングして祝った

f:id:yanoyu22:20170712222931j:image

お誕生日おめでとう!!

誕生日は嬉しい

これはわざわざ文章にするまでもないことですが、誕生日って嬉しいですよね。

ぼくは1年間でこの日だけ最高にポジティブになれます。

まさに地球に生まれて良かった!!って感じです。

両親に、友人に、地球に、そして毎日部屋を掃除してくれるルンバにも、改めて感謝の気持ちを伝えたい。

本当にいつもありがとう!!

皆様のおかげで、ぼくはここまで成長することができました。

人類に平和を!宇宙に祝福を!!

ワンフォーオール!オールフォーワン!

ウィアーザワールド!!ウィアーザチルドレン!!

ウィアーザワーフメカベラレンレツソギビー!!(レツソギビー!!)

という感じになります。

そして誕生日以外の日は最悪ですよね。

ほぼ毎日、海の底で物言わぬ貝になりたい…とつぶやきたくなります。

何も楽しくない…やることなすこと全て上手くいかない…生きている意味はあるのか…とナチュラルに考えてしまう自分がいます。

何が言いたいかというと、それくらい誕生日って素晴らしいってことです。

もう毎日が誕生日でもいいくらい。

クラゲに年齢は関係ないので老いる悲しみもありません。

早くこないかな誕生日。

ヤノユウの誕生日は2月

うわっ…ぼくの誕生日、先すぎ…!?

いくらなんでも先すぎませんか?

神のいたずらか、悪魔の罠か。

悪い夢なら覚めてほしいです。

冗談がきつすぎます。本当にこんなに先なのかな。

今が7月だから8、9、10…あと7ヶ月くらいある…

7ヶ月って…生まれた子供が生後7ヶ月になってしまう期間じゃないですか…

幸い誕生日は2月2日なので、2月の中ではかなり早めに訪れるのですが、それでもかなり先なことに変わりはありません。

どうしよう、現実を受け入れられる気がしないです。

…今ならまだ許せます。

誰か、嘘だと言ってください!

本当はもっと早く誕生日は来るよ!!って!!

さっきのは何かの間違いだったよ!って言ってください!!

ぼくは全然怒っていません。ちょっと気が動転してただけなんです。

恐れないで!むしろ喜ぶから言ってください!

なんなら一緒にパーティーをしましょう!!ケーキにのってるチョコのプレートとかもあげるから…だから言ってください!

誕生日はもっと早く来るよ!って、お願いだから…はやく…

ぼくの願いは虚しく、時の流れは1秒に1秒しか進まないのでありました。

絶望です。

どうやらやはり、この世に神はいないらしい。

もういいからフライングして自分で祝うことにした

 もうフライングして今から祝ってやりますよ。

ハーピーバースデートゥーユー

ハーピーバースデートゥーユー

ハーピバースデー

ハーピーバースデートゥーユー

ハーピーバースデートゥーユー

ハーピバースデー

もう土に帰りたい。 

温泉に浸かる時、温泉もまたこちらに浸かっているのだ

f:id:yanoyu22:20170710232715j:image

浸かっているのだ。

温泉で体を治す

先日の博多グルメツアーで20キロぐらい太ったぼくは、ただただ自分の過ちに打ちひしがれているのでありました。

博多は食べるもの全てが美味しいので仕方ありません。

先日たまたま見ていたテレビ朝日系の人気番組「しくじり先生」で、斉藤こず恵先生は「ダイエットをするなら福岡に行くな」と言っていました。

今まさに福岡にきてぶくぶくと太っている最中のぼくにとって、この発言はどんなに鋭利な刃物よりも刺さります。

ぐうの音も出ないとはこのことです。

ぼくは痩せることにしました。

でも体が弱すぎて運動すると足を負傷し、動けなくなって逆に太るのは何度も経験済み。

もし本気で運動をするのだとしたら足を治しながらカロリーを消費する勢いでないと続きません。

そう考えるともう四六時中温泉に浸かるしかないことがわかりました。

現代医療でもっとも効果的に怪我を治せるのは温泉と相場が決まっています。

浸かるだけでは不十分

しかし早まってはいけません。

温泉が最強の矛だとしたら、ぼくの体は最強の盾。

いくら治そうと思っても治さない力(この力をぼくは逆治癒力と呼んでいます)が勝つのです。

履きなれた靴で毎回靴擦れしているのですから、この力はまさに強大。

飼い犬に手を噛まれるような気持ちがエブリデイなのです。

ただ温泉に浸かっているだけでは、ぼくは体を癒すことができない。

「真に温泉に浸かる」ことができなければ、むしろ悪影響ですらある気がする。

何の根拠もないけど、とにかくそう思ったのです。

「真に温泉に浸かる」には一体どうすれば…

そしてたどり着いたのは温泉との融合、つまり自身の温泉化でした。

温泉化計画

ぼくは温泉になることによって自分の体を治すことにしました。

温泉にさえなってしまえば、周りも当然温泉ですから、世界は温泉で満ち溢れています。

もはや治す足もありませんが、負傷もしないので良しとしましょう。

温泉になるにはきっと修行が必要です。ただ、ぼくは大の温泉好きなので特に問題はないはず。

強いていうならすぐのぼせるので数分で湯からあがってしまう点のみが心配かな。

もし温泉になって周りの温泉が暑すぎた場合、温泉のぼくはどうやって温泉から出るんだろう?

謎は湯けむりと共に深まるばかりですが、そんなことは温泉になってから考えればいいのです。

今は温泉になることにだけ集中すれば良い。

ぼくはさっそくGoogleで「温泉 なり方」と検索したら「温泉ソムリエ協会」のホームページがヒットしました。

温泉ソムリエは温泉になる方法まで知っているのか!と素直に感心。

しかし残念ながら、この協会は温泉になる方法を公開していませんでした。

やはりその名の通り、温泉ソムリエ活動がメインの団体なのです。

…そういえば昔テレビで見たことがあります。

温泉に入ってお湯も飲んで色々解説する人。

ぼくも飲まれるのか…?

調べたところ温泉ソムリエ協会は温泉ゴクゴク協会ではなかったので一安心。

ただ一気にテンションが下がりました。

そもそも温泉になることで体を治すって本当に正しいのかな。

フグは自分の毒で死んだりしない…

ぼくは温泉になるのをやめて、白湯になることにしました。

白湯は体に良いという噂をよく聞くからです。

博多駅周辺で一番美味しいラーメン屋を探してきた

f:id:yanoyu22:20170710163701j:image

評価にはものすごく個人差があります。

博多駅前はラーメン屋だらけ

博多といえば豚骨ラーメン。豚骨ラーメンといえば博多。

日本人である以上知らない人はおらず、もはや世の常であります。

ぼくのように頻繁に博多に行く人はともかく、一生に一度か二度九州へ観光目的で行く人にとっては、ラーメン屋選びは非常に困難を極めます。

誰だって一番美味しいお店で食べたいと思うけど、博多駅の前はラーメン屋で溢れているのです。

もうそこら中がラーメン屋。中洲の屋台も含めるなら(駅が違いますが)コンビニよりも多い勢いです。

そんな中で一度や二度博多に訪れた人が一番美味しいラーメンにたどり着けるなんてもはや奇跡。

まさに神の所業とも言えるのではないでしょうか。

つまり無理なんです。

そこで本記事では、ラーメンを愛しラーメンに愛されたこのヤノユウが、ここ数日間で博多駅周辺のラーメン屋さんを独自に調査し、明らかとなった事実をお伝えします。

「最も美味しい博多駅前のラーメン屋はどこか?」という疑問に対する回答は、本記事を読めば自ずと明らかになるでしょう。

調査1日目:お寿司に惑わされる

調査1日目。

ぼくはさっそく博多の街に繰り出しました。

まずはAMUプラザ内にある行きつけのスヌーピータウンショップでスヌーピーグッズを物色し、お腹を空かせます。

どんなに美味しいラーメンも空腹時でなければ蛇足。

空腹は最高のスパイスなんです。豚骨ラーメンで言えば紅生姜みたいなものです。(ぼくは入れない派です)

そして買ったのがこれ。

f:id:yanoyu22:20170710164538j:image

スヌーピーとウッドストックの箸です。

すごく可愛かったので衝動買いしました。

ラーメンは箸で食べるものですからね。

ここでも調査に対するやる気の高さが伺えます。 

やる気は十分です。

そして気付いた時、ぼくは博多駅を離れ、天神の大人気回転寿司屋、「ひょうたん寿司」にいました。

ここは本当におすすめです。

1皿100円のお店ではないので値段はそこそこしますが、ネタの質が段違い。

ヨーロッパには「ひょうたん寿司に慣れるとス◯ローやく◯寿司で食べられなくなる」ということわざもあるくらいです。

行く人は「覚悟」を持って行ってください。

そしてお寿司に「敬意」を払うのです。

ぼくはいつも回転寿司に行くと6皿くらい食べるのですが、ひょうたん寿司は美味しすぎて12皿食べました。

死ぬほどお腹いっぱいになったので1日目の調査はここで終了。

調査2日目:もつ鍋からのピザパーティー

前日の行いを大いに反省したぼくは、自身の目的を忘れないように博多駅前で三度唱和したあと、博多駅のデイトスへと向かいました。

デイトスとは馴染みのない方も多いと思いますが、いわゆるラーメンストリート的なスポットがございまして、博多周辺の人気ラーメン店が軒を連ねるのであります。

「ShinShin」「博多一幸舎」「だるま」あたりは常に行列ができています。

正直この辺はハズレがないです。

豚骨の臭みが苦手な人は「ShinShin」、ガツンとした豚骨を味わいたいなら「博多一幸舎」「だるま」がおすすめです。

もっとも「博多一幸舎」は博多駅の博多口を出て、西日本シティ銀行の裏に行くと本店があるのでそちらに行った方がいいと思います。

ぼくは迷ったあげく「もつ鍋おおやま」に行きました。

だって美味しいもん。もつ鍋。

上記の記事にもある通り最高なのです。

一人でももつ鍋が楽しめるなんて夢見たい。

なんか今日はやりきった感があったので、夜はピザを頼みました。

ドミノピザのサクサクのピザ最高!!

2日目の調査はピザパーティーの閉幕とともに終了。

調査3日目:ラーメン屋に行く

さすがにドミノピザは博多関係ないな…と反省し迎えた3日目。

よく考えたらまだラーメン屋に行ってない…

博多には誘惑が多すぎる。

改めてこの町の恐ろしさの片鱗を味わいました。

でもこれだと記事が成り立たないので1軒ぐらい行ってみようかなと思って街を散策したところ、明らかに一番美味しそうなラーメン屋を見つけました。

f:id:yanoyu22:20170710171554j:image

京都白川に本店を構える人気ラーメン店天下一品。

実はぼく、全国の天下一品を巡るのが趣味なんです。

今までで行ったことのある店舗は50店舗ぐらいだと思います。

恥ずかしながら、博多駅前店は今日が初めてです。

「替え玉はございませんが並でよろしいですか?」と博多ならではの応対に少し感動しながらもラーメンライスセットを頼みます。

隣のお客さんが「豚骨ラーメン一つ!」と頼んでいたのも印象的でした。

天一はこってりラーメンですが豚骨ラーメンにあらず。

鳥をベースにいくつもの野菜を煮込むことでどろどろのスープが出来上がることは世間一般の常識かと思っていましたが、ここは博多。

独自のラーメン文化が根付いたこの地に立ち並ぶ天下一品博多駅前店は非常に趣深い店舗であると言えるでしょう。

f:id:yanoyu22:20170710182047j:image

出来上がったラーメンはいつもと同じビジュアルのこってり。

結局これが一番美味しいのです。

ただ少し厳しめに評価させて頂くと、全国の天下一品の中では平均レベルだと思います。

5段階評価なら3くらい。

味はかねがね合格点なのですが、こってり度が少し薄いです。

シャバシャバ系のスープは天一好きからすると少し物足りなく感じます。

同じ系統でも、東京の神田店や、埼玉の本川越店あたりは水分多めでありながらも深みのあるスープを再現しているので、この辺を目指して欲しいです。

ただそれでも十分美味しいし、東京の池◯店や新◯店のようにスープがぬるくない。

メニューの多さやお店の雰囲気はかなり良かったので九州で天一を食べたくなったらここに来るのはありだと思います。 

次はどこの天一に行こうかな。

クラゲ化希望者必見!!ヤノユウのリュックの中身を公開するよ!!

f:id:yanoyu22:20170709165757j:image

これさえ持っていればクラゲになれる!!はず。

リュックの中身を公開

クラゲ化計画を進めているとよく聞かれるのが、「手っ取り早くクラゲになる方法を教えてください!」という質問です。

そんな簡単にクラゲになれたら苦労はしないのですが、一応ぼくもクラゲ化についてはプロ。

「そんな方法はない!」なんて回答はプライドが許しません。

ですのでこの質問にはしっかりと答えたい。

しかし本来クラゲ化とは、じっくりと時間をかけてなって行くもの。

これをすれば明日からあなたもクラゲになれる!なんて裏技はないのです。

ただクラゲ化の最短ルートの糸口として、実践しやすいものは何か?と考えてみた所、一つの結論に行き着きました。

まずは形から入りましょう。

何かに憧れた時はまず見た目を真似るのが一番。

クラゲ化に関わらず有効な方法だと思います。

ただこれをそのまま提案すると、「クラゲの格好では職場に行けない!」「目立ちすぎて1日に8回も職質された」などとクレームの嵐は免れません。

それならまずはまだかろうじて人の形をしている、「人類で最もクラゲに近い人間」このヤノユウを真似すれば良いと思うのです。

そして真似しやすいものといえばまずは持ち物だと思います。

少し恥ずかしいですが、普段使っているリュックの中身を惜しげもなく公開しようと思いますので、クラゲ化の役に立てば幸いです。

ぼくはそんなに普段から物を持ってないのですぐに真似できると思います。

それでは一つずつ紹介していきましょう。

nanamicaのリュック

f:id:yanoyu22:20170709195421j:image

まずはリュックから。

できるだけシンプルなデイパックが欲しくてnanamicaに行き着きました。

同じようなデザインのリュックは世に溢れていますが、すごく丈夫なのでこれにしました。

主張しないブランドロゴと、ベルトがレザーでお洒落な点がお気に入り。

容量も十分なので3泊ぐらいの旅行なこのリュックでいけます。

レスラー白くまの眼鏡ケース

f:id:yanoyu22:20170709195530j:image

1年前くらいにヴィレッジヴァンガードで見つけて一目惚れして買いました。

ごちゃごちゃしたデザインはあまり好きじゃないけどこれは別です。

レスラー白くまかわいい。

中にはZoffの眼鏡が申し訳程度に入っています。

本屋さんに行った時と知らない街で遭難しかけた時にたまに使います。

ハンドスピナー(ハイパーモデル)

f:id:yanoyu22:20170709195805j:image

お寿司も回せるハンドスピナー。

本気で回したいときはサランラップの芯も持ち運びます。

ただ別にこのモデルじゃなくても良い気がする。

もっと回るハンドスピナーは世に溢れているので、いつか他の奴に買い換えたいなって思ってます。

キツネのお面(小)とミンティア

f:id:yanoyu22:20170709200101j:image

ぼくは普段から誰かを恐怖のどん底に突き落としてやろうと思いながら日々過ごしています。

本当なら愛用のキツネのお面(本物)を持ち歩きたいのですが、安物ではなくちゃんと紙で作られた高級品なので、持ち運びには適していません。

そこでこのキツネのお面(小)を常用することにしました。

ミンティアにつけると良い感じになります。

ただ全然怖くないです。

iPod nano(第4世代) 

f:id:yanoyu22:20170709195815j:image

気付いたら10年以上使っているiPod nano。

傷だらけですがまだ使えるので買い換える予定はありません。

ちなみに5年前くらいから故障していて戻るボタンを押しても100回に1回くらいしか戻れない仕様。

ちょっとポジティブな壊れ方が気に入ったのでシャッフル専用で使っています。

f:id:yanoyu22:20170709200551j:image

いつも何冊か持ち歩いていて、飛行機の中とかで読みます。

持っている本は流動的で、これだけは肌身離さず持っている!という愛読書はありません。

今日入っていたのは荒木飛呂彦先生の『ジョジョの奇妙な冒険 Part7 スティール・ボール・ラン8巻(文庫本版)』とルソーの『人間不平等起源論』でした。

ジョジョはすごく面白いしルソーはよく眠れます。

ポイフル

f:id:yanoyu22:20170709200543j:image

非常食。

その他

旅行中なら上の荷物+着替えが数点入っている感じです。

よく着る服の紹介はまた別の記事でしようと思います。

お財布(ぼくはがま口を愛用しています)もリュックじゃなくてポケットに入れているので紹介はまた今度にします。

とりあえずこんな感じかな。

こうして見てみるとクラゲっぽいものは一つもないですね。

これでは真似してもクラゲになれないので、自分の好きなものをリュックに入れれば良いと思います。

ヒアリが名古屋港に来たのでアリクイを飼うか考えてみた

f:id:yanoyu22:20170702215841j:image

ヒアリが恐いです・・・

ヒアリが名古屋港にやってきた

ここ最近話題となっているヒアリ上陸のニュース。

以前は神戸だったのでちょっと恐いなー程度に考えていたのですが、今度は名古屋港に上陸したそうです。

女王アリはいないので、繁殖の恐れは今の所ないとのことですが、そもそも見つかること自体がイレギュラーな存在なので安心できません。

女王アリだけうまく逃げてるかもしれないじゃないですか・・・

ヒアリといえば強い毒を持っていますので、刺されたら最悪死にます。

ぼくは人一倍アレルギー系のタメージに弱い体質なのでもう即死です。

もうアレルギーってワードを聞いただけでちょっと咳が出てきました。

なぜこんなにも警戒しているかというと、ぼくはクラゲ見たさに名古屋港の近くに住んでいるからです。

名古屋港水族館へのアクセスを最優先に考えた物件選びが、まさかこんなときに仇となるとは思ってもいませんでした。

とりあえず出会うアリ全てに注意を払うのは当然として、それでも忍びよる魔の手を防ぐ対策は必須ですよね。

クラゲの毒で死ぬならまだしもヒアリって・・・

何か対策をするしかない。

アリクイを飼おう

結構真面目に考えたのですがこれしか思いつきませんでした。

アリの天敵はどこまでいってもアリクイなのです。

アリクイと専属のボディーガード契約を結び、周囲のアリを片っ端から食べてもらうことで生き延びるのが、最善の生存戦略と言えるのではないでしょうか。

今後名古屋周辺ではアリクイとお散歩する人たちが増えそうですね。

公園でアリクイを散歩させていたら素敵な出会いがありました!みたいな展開も期待できると思います。

休日の公園はもうポケモンGOが流行った時みたいにアリクイを散歩させる人達でいっぱいに・・・

「私のアリクイはマフィンちゃんって名前なんです!」

「へえ・・・可愛いですね。いえ、アリクイじゃなくて、あなたが」

「え・・・///(キュン)」

こんなシーンを何度も目撃することになると思うと、なんだかとっても楽しみになってきました。

でも本当にこんなにうまくいくのでしょうか。

アリクイを飼えば全てがうまくいくなんて出来すぎている。

まるで進研ゼミを始めれば、勉強だけじゃなくて恋愛もスポーツも上手くいくみたいに・・・

もしかしてこれはアリクイ協会が裏で動いているのでは・・・?

何か見落としている気がしたので友達のクマに相談したら、懐かしい歌を歌ってくれました。

その歌は昔教育テレビで流れていた「アリとアリクイ」。

アリクイが生きていくためにはアリが必要で、アリが生きていくためにはアリクイが必要で、世の中って結局そういうことだよね!という歌詞がとても印象的。

それじゃあ駄目ですね。ヒアリは根絶しないと。

アリクイとの契約は保留にします。

湿度90%って何?もうみんなクラゲなんじゃないの?

f:id:yanoyu22:20170629212546j:image

それか、限りなくクラゲに近い人間。

湿度90%の日

最近すごくジメジメしてますよね。

梅雨だから仕方ないです。

この季節ぼくの関心は、「いつなら洗濯物を干せるのか」にしかありません。

毎日4、50回ほど天気予報を見ては、ため息をつき、布団に潜り込んで寝ています。

そしてその日も、いつも通りiPhoneのアプリで天気を確認してふて寝をキメようとしたのですが、湿度の欄に目が止まりました。

f:id:yanoyu22:20170629210120j:image

湿度90%

ぼくは気象予報士ではないので詳しくはわかりませんが、湿度90%ってすごくないですか。

100%になったら空気が完全に水になって溺れてしまうの?

ぼくは泳げないので不安になりました。

溺れないらしい

ちゃんと調べて見てわかりました。

湿度は空気中の水蒸気の比率だそうです。

実際雨の日は100%を超えることもあるけど、溺れないらしい。

とりあえず一安心です。

明日には溺死するのではないかと不安で夜も眠れないところでした。

でもよくよく考えて見るとやっぱり不思議です。

水蒸気って加湿器とかヤカンから出てくるあれをイメージしてしまうのですが、触れるとやっぱり水ですよね。

湿度100%になったら、実質周りは全て水と言っても過言ではない気がします。

そもそも海だって水の中に空気があるんだし、そう考えるともう日本は今完全に海。

ということは、ぼくたちは人ではない何かってことになりませんか?

季節的なクラゲ化

以上のことをまとめますと、人はすでに、季節的にクラゲ化していると言っても過言ではないでしょう。

もちろん人によっては、残念ながらクラゲにはなれず、タコやイカになってしまった方もいるかもしれません。

ただ、できることならクラゲになることをお勧めいたします。

なぜならクラゲは楽だからです。

タコやイカのように墨を吐かなくてもいい。

クラゲが吐くのは弱音だけです。

あとはふらふらしていればいい。

「人は疲れた時クラゲになりたがる。」

これはフランスの思想家モンテスキューが言ってそうな言葉です。

シャルル・ド・モンテスキューといえば代表作『法の精神』も有名ですが、処女作の『ペルシア人の手紙』も忘れてはいけません。

当時の絶対王政をユーモアたっぷりに否定したは良いものの、内容が過激になりすぎて身の危険を感じたから、ペルシア人が書いた手紙ってことにしよー!と匿名で出版した不朽の名作。

処女作といえどしっかりと三権分立しているところがまた良いです。

何が言いたいかというと、偉大な思想家ですらてきとうに誤魔化しているのですから、たまにはクラゲになってゆらゆらしてもバチはあたらないとうこと。

この季節、ゆらゆらしだしたらもうクラゲなんです。

自分の気持ちに正直になって、全てを解放しましょう。

まだ気づいていないかもしれないけど…

鏡にうつるあなたは、すでにクラゲの形をしています。